ツアーオペレーションシステム
Tour Operation System
旅行会社の海外拠点向けに設計された「ツアーオペレーションシステム」は、国内旅行事業者とツアーオペレーター間で発生する海外ツアーの手配業務を効率化・管理するためのシステムです。 ツアーに関わる情報の登録から現地手配確認書の出力、利益管理まで一連の業務をサポートし、月次での請求書発行機能により、請求業務も自動化します。

>当サービスの導入対象と実現できることTargets And Benefits
海外ツアーの企画・造成・運営・手配に関わるすべての旅行関連企業で、手配業務の煩雑さに課題を感じている企業さまを対象としています。 下記は、想定される主な課題と、それに対して当サービスで実現できる内容の一例です。
導入対象・課題 | 実現できること |
|---|---|
ツアー手配や精算業務が煩雑で、作業時間や手間を削減したい | ツアー手配や精算情報を一元管理し、作業時間と手間を大幅に削減 |
売上・利益の管理が煩雑 | システム上で収益状況を可視化でき、戦略的な収益管理と意思決定をサポート |
請求や入金管理でミスが発生しやすく、業務の正確性と信頼性を高めたい | 請求明細や計算書を自動作成し、月次処理を含む請求業務を効率的かつ正確に実施 |
>特徴・機能Features

複雑なオペレーション業務を効率化
ツアー手配や精算情報を一元管理し、煩雑になりがちな業務もシステム上で可視化されます。これにより、日々のオペレーションにかかる時間と手間を大幅に削減できます。

効率的かつ正確な手配業務のサポート
予約情報から「手配確認書」を自動で出力できるため、情報連携や手配業務を効率的かつ正確にサポートします。

混乗設定によるコスト最適化
プラン単位および出発日単位での混乗設定機能を搭載。混乗設定により、空席や稼働のムダを減らし、コストを抑えることができます。

コスト・セールス料金設定と利益の可視化
仕入れコストや販売料金を一元管理し、コース単位で利益を自動算出します。リアルタイムで収益状況を可視化できるため、経営判断や仕入調整を迅速かつ戦略的に行うことが可能となり、利益最大化に向けた意思決定をサポートします。

請求書の出力をシステムから自動化
ツアーの実績データをもとに、旅行会社・支店・通貨ごとに請求明細や計算書を自動作成します。これにより、手作業による計算や作成ミスを防ぎ、月次処理を含む請求業務を効率的かつ正確に行えます。